江戸川区 葛西 皮膚科 細谷皮膚科クリニック

東京都 江戸川区 葛西の皮膚科。ニキビ、脂漏性皮膚炎、乾皮症(皮脂欠乏症)、単純ヘルペス、アトピー性皮膚炎・蕁麻疹 等の診療を行っております。

皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック HOME
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック 診療案内
ニキビ
脂漏性皮膚炎
乾皮症(皮脂欠乏症)
単純ヘルペス
アトピー性皮膚炎・蕁麻疹
水虫・爪水虫
とびひ
水いぼ
水ぼうそう
いぼ・ウオノメ・タコ
しみ・そばかす
円形脱毛症
手あれ
コラーゲン・ヒアルロン酸注射
プラセンタ・ニンニク注射・ピアス・インフルエンザワクチン予防接種・その他診療
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック 医院紹介
クリニック案内
コラム
ブログ1
ブログ2
ブログ3
関連リンク集
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック 医院紹介
↑携帯サイトはこちらから↑    QRコード
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック
Dr.J ≪ディーアールジェー≫ のブログ2

2013/7/29        次回よりブログ3に移行します。
2013/7/27    もうスペースがないのかブロブがトラブッています。
 アヒルが、ウサギを捕えました」の意味は? 警察の隠語をどれだけ知ってる?
刑事ドラマを見て、「ハジキ(拳銃)」「ガイシャ(被害者)」「ゲロった(自白した)」など、警察の隠語をご存知の方は多いのでは? ところが、私たちが知っているのは、ほんの一部。秘密裏に捜査を進める関係からか、警察の隠語はとても多いようです。知らない言葉の数々に、新人警察官や新人囚人も戸惑うとか!? ここではあまり知られていないものを紹介するので、刑事ドラマ好きの人よりも詳しくなってしまいましょう!
 ■アイちゃん
スリのこと。明治時代のスリを表す言葉、「相手屋師」に由来します。「アイちゃんを逮捕しました!!」といっても、女の子をつかまえたわけではないんですね。
 ■イレズミ
……と言えば、当然ヤクザの刺青のことかと思いきや、「ピストルの弾が当たったところから周囲に残る、火薬が飛散した跡」のこと。洗っても落ちないからこう呼ばれるのだそう。ちなみに、刺青のことは単に「スミ」というのだとか。
 ■ウカンムリ

2013/7/22         「左は陰、右は喜び」
 人間の顔はたくさんの筋肉からなりっています。そして、顔面の「筋肉」と「神経」は右脳と左脳と大きな関係があるそうで、顔が左右対称ではないことにはちゃんとした理由があるみたい。
つまり、顔の「右半分」「左半分」を見ることでいろんなことがわかっちゃうみたいですよ。オフィスで笑顔のかわいいあの子の「顔の動き」に注目してみて!
顔面の左側は「内的な状況」「基本的な性格と傾向」が現れやすい部分で、人間のダークな部分が出やすいそう。
そんな左側が出してしまっている「ダークな部分」を、理性的な右側がカバーしてわかりにくくしている、という説まであるくらい。英語の「邪悪」を意味する「sinister」という単語は、ラテン語の「左」という単語が由来だそうですよ。
ちなみに、顔の左右を見るだけで他にもこんなことがわかっちゃいます。
●右半分:
生活環境や人生経験の変化を示す。
(喜び、快楽、素直さ、脆弱(ぜいじゃく)さ、敏感)
●左半分:
内に秘めた「陰の性格」を示す。
(陰湿さ、冷酷さ、うつ、厳粛さなど)
顔が左右「均等」な人であるほど性格にムラがない場合が多いみたいですよ。人の表情を作っている皮膚の下にある筋肉は、その人の気質や心境の変化を事細かに記録するのです。「心の変化」は顔面筋肉の収縮を習慣化させるので、結果的に「表情」として固まっていくみたい。
ちなみに「まゆライン」は、性格を見極めるのにバッチリなんだとか。左側のまゆが角張っている人は意地の強い人が多いみたいですよ。
いつも楽しそうにしているアナタの友人だって、ウソ笑いしている可能性アリ!
つくり笑いは「顔の左半分」を見ればバレるのだ。「左側美人」の友達はキープしよう。
参考記事:Face Reaing: Left and Right sides of the Face
 自分も少し年老いて、目が細くなったけれど、左半分の顔は自分で言うのもなんだけど誠実で真面目な顔をしてるかな(笑)。診療の際、患者さんが左側に座ることも、少なからず関係しているのかな?そういえば夏休み中に左目の二重の手術を受けようか、悩み中です。中学生位までは二重だったんだけど、うつぶせで寝る習慣のせいか、いつの間にか一重に。美容の先生に手術を勧められ、思案中。顔が可愛くなるならいいけれど!(笑)。
サンプル画像

2013/7/21          手足口病が流行
最近、手足口病が流行っていますね。大人の方の受診もかなり多いです。重症な場合、顔面にまで発疹が拡がることもあります。あと意外と流行っているのはずっと放置されやすい疥癬ですね。子供の足底の赤いぶつぶつを診たら、もちろんおちんちんの袋(いんのう)のぶつぶつを診たら、まっさきに疥癬を考えなければいけませんね。抗アレルギー剤の内服、ステロイド外用薬で治るはずがありません。ダーマスコピーでよくよく観察すると蛇行した疥癬トンネルの先に虫体をみつけることができます。胴体は白く、頭は褐色調。感動! サンプル画像

2013/7/19          男性も脱毛の時代
来院されている方はお分かりだと思いますが、毎日が診療に追われて忙しく、なかなかこのブログまで手が回りませんでした。今日、やっとこの昼休みに束の間の時間ができたので、”よし、ブログを”と思い立った次第です。
 肌の露出度が上がる夏。この時期は、エステティックサロンで「脱毛」の施術を始める女性が多いが、ここ数年では男性の「脱毛」への関心も高まっているという。脱毛に関心を寄せ、エステに足を運ぶ男性は、どのような悩みを抱えているのだろうか? 日本で最初に男性専用エステティックサロンを開業した「ダンディハウス」に、男性の脱毛事情について話を伺った。
■男性も「脱毛」希望者増! エステデビューは低年齢化
 実際に脱毛の施術を受けている男性客の年齢層を尋ねると、「25〜35歳のお客様が多くいらっしゃいます。男性も身だしなみに気を配るのは当たり前の時代となってきており、脱毛への男性のニーズは年々高まっています」と、学校を卒業し、働き始めてから初エステを経験する人が多いという。なかには「サロンに通われているお客様が『息子の脱毛を…』と紹介してくださる方もいらっしゃいます」と、母親の勧めでエステデビューをする男性も存在している。
 女性は早ければ中高生のうちから「脱毛」でエステデビューを経験する人もいるが、男性についても「学生の方も最近増えてきております」とのこと。男女ともに低年齢化が進みつつあるようだ。男性が脱毛の施術を希望する理由は「ひげや体毛が濃いことをコンプレックスに感じている方が多く、(外見の)清潔感を保つため、またコンプレックス解消のためにいらっしゃいます」と、担当者は語る。
■ひげ文化の定着で、「デザイン脱毛」に需要
 さらに、ここ数年ですっかり定着した「ひげ文化」も、男性のエステデビューに拍車をかけている。ひげを生やしたまま会社に出勤する姿を「だらしない」と判断されるなど、今は昔のこと。今やひげは“デザインされる”時代へと移り変わった。この風潮が追い風となり、「美容電気脱毛で1本1本処理し、希望通りの形にひげをデザインしてオシャレを楽しむデザイン脱毛が人気です」と明言している。 
「デザインすることによって、ひげが生えていてもオシャレかつ清潔に見えます。毎日のシェービングの悩みからも解放され、キレイなお肌に整えることも可能」。もはや“無精ひげ”という言葉は、死語になりつつあるようだ。    取材協力:メンズエステ「ダンディハウス」

 自分はもともと毛があまり濃くはないのですが、上口唇(うわ髭)の毛を永久脱毛したいですね。下ひげ(下口唇)は禿げた時に困るので一応はキープしとかなければ・・(笑)。
上ひげは伸ばしても、全く綺麗につながらずにある価値なしで無用の長物ってやつです。
ただ色素沈着とか、何らかのトラブルがおこるのではと、今一つ決心がつきません(憶)ww
サンプル画像

2013/7/14        進行する女性の「オス化」
「生え際が気になる」「抜け毛が多くなった」「ボリュームが減った」と、頭髪の悩みを訴える女性が増えている。いま、女性たちの髪に何が起きているのか。
薄毛を診察している医師も、女性患者の増加を感じている。桑名皮フ科院長の桑名隆一郎医師は言う。女性の頭皮を20年以上診てきましたが、薄毛を訴える女性は増えてきています。約20年前は男性患者のほうが多かったのですが、今は女性のほうがわずかですが多いくらいです」。桑名医師のところへ訪れる女性患者の年齢層は、60歳以上が38%、50代26%、40代14%、30代14%、30歳未満7%。やはり50〜60代が多いという。
『女性ホルモン 美バランスの秘訣』(大泉書店)の著書がある婦人科医で、成城松村クリニック院長の松村桂子医師もこう話す。「うちのクリニックに来る患者さんでも、薄毛を気にする女性が増えました。人知れず悩んでいただけだった人が多かったのが、表面化したという印象です。かつては『ただの老化』だとあきらめていたのに、いまは『なんとかなるのなら治したい』と思って来られる女性が多いのです」
この薄毛の原因について、桑名医師はこう話す。「男性と女性では原因が異なります。男性は男性ホルモンが原因で、女性は女性ホルモンが減ったり、うまく働かないことが原因です。女性ホルモンは髪の成長にかかわっているので、更年期や老化によって女性ホルモンの働きが悪くなると、髪の育ちも悪くなりがちです」。
薄毛の症状も男女で異なる。男性が前頭部や頭頂部から薄くなっていき、ごっそりなくなることもあるのに対し、女性の薄毛は、全体的に頭髪が薄くなるのが特徴だ。これらの症状は、更年期を迎えて、女性ホルモンが減り、老化が重なってくる中高年世代であれば、ある程度はしかたのない症状だという。
だが、更年期より前の20〜40代前半でも薄毛に悩む女性が増えているというのは、前出の松村医師だ。「更年期にさしかかる前の40代より若い世代で、薄毛に悩む女性も増えています。女性の社会進出が進んだことで、ストレスや不規則な生活、偏った食生活によって、女性ホルモンのバランスが崩れるからです」
都内の中小企業に勤める43歳の女性は、40歳になったころから髪が薄くなったと感じ、ひそかに育毛剤を買うようになったという。「仕事のストレスもありますし、忙しくてついつい生活は不規則になりがち。40歳になったころから、分け目の広さが気になるようになって、髪が細くなった気もします」。
ホルモンバランスが崩れることの怖さを松村医師は次のように語る。「頭髪が薄くなる一方、体毛は濃くなり“おやじ臭”の出る人もいますね。中年男性のようになります。要は“オス化”するのです」。
女性でも、もともと男性ホルモンと女性ホルモンの両方を分泌しているが、男性ホルモンの量が変わらないのに女性ホルモンが減ると、必然的に男性ホルモン優位になり“オス化”する。そうした女性たちが薄毛に悩むことが多いというのだ。
※週刊朝日  2013年7月19日号
う〜ん、ちょっと怖い話ですが、現実ですね。当院でも、最近、女性向けのパントガールじゃない和製の発毛促進剤を導入しました。結構、使う機会が増えていくと確信しています。
サンプル画像

2013/7/12
この暑さにもかかわらず、連日昼休みもないくらいに外来は混み合っています。昼ご飯など悠長に食べている時間などありません。ブログももちろん書く暇もないのですが、まあ良しとします。あと2日、頑張れば飛び石連休です。思いっきりハートを込めて診療しますね! サンプル画像

2013/7/11
さて今日から1週間の始まりです。さて今週はどんな週にしようかなと、今から考えています。そういえば少し風邪気味で電子カルテの音声入力のアミボイスが上手に自分の声を拾ってくれません。ちょっといらつきますね(笑)。少し冷房を入れ過ぎですね。でも消せば暑いし・・・。まあ守護神”ジスロマック”を飲んでいればすぐに治るでしょう。そういえば15日海の日は休みですね。完全に忘れてました。少し嬉しいような、ちょっと淋しいような複雑な心境です。まあ休みの前日は部屋を綺麗にかたずけて、気持ち良く飲みたいですww サンプル画像

2013/7/9
笑顔がとても愛らしいE.Sさんに頂いた白のスパークリング・ワインです。
嬉しいです^^ ありがとうございます
だから今日は大人しく家で飲みます。
今日も大忙しで
朝から夜まで、アドレナリン出まくりのDr.Jです。
サンプル画像

2013/7/7
今日は七夕ですね。東京は晴れています。織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)は、無事にデートできるのかな?
昨日は狂乱怒涛の診療を午後7時過ぎに終え、ちょい悪オヤジのS.Kさんと飲みに行きました。サイパンでのゴルフ焼けで真っ黒でしたね。カッコよ過ぎで、どこでも””もてまくりです。自分は仕事柄焼きませんが(笑)
自分より13歳年上で、よく本・新聞などを読むせいなのか、”物事”を何でもよく知っています。そんな尊敬に値するオヤジさんは親切に”もっとこうしなければだめだよ。”とか指導もしてくれます。自分でもわかっているんだけど、あらためて言われると、”そうだ。もっと注意しなきゃいけないな”とあらためて実感させられます。
まさに頼れる兄貴といったところでしょうか!
これからも末永きお付き合いと御指導をよろしくお願い致します。
サンプル画像

COPYRIGHT(C)2008 皮膚科 東京都江戸川区|細谷皮膚科クリニック. ALL RIGHTS RESERVED.