江戸川区 葛西 皮膚科 細谷皮膚科クリニック

東京都 江戸川区 葛西の皮膚科。ニキビ、脂漏性皮膚炎、乾皮症(皮脂欠乏症)、単純ヘルペス、アトピー性皮膚炎・蕁麻疹 等の診療を行っております。

皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック HOME
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック 診療案内
ニキビ
脂漏性皮膚炎
乾皮症(皮脂欠乏症)
単純ヘルペス
アトピー性皮膚炎・蕁麻疹
水虫・爪水虫
とびひ
水いぼ
水ぼうそう
いぼ・ウオノメ・タコ
しみ・そばかす
円形脱毛症
手あれ
コラーゲン・ヒアルロン酸注射
プラセンタ・ニンニク注射・ピアス・インフルエンザワクチン予防接種・その他診療
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック 医院紹介
クリニック案内
コラム
ブログ1
ブログ2
ブログ3
関連リンク集
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック 医院紹介
↑携帯サイトはこちらから↑    QRコード
皮膚科 東京都 江戸川区 葛西|細谷皮膚科クリニック
Dr.J ≪ディーアールジェー≫ のブログ3

2017/10/19
サでン 画像  毎日、寒くインフルエンザワクチンを接種しに来院される方が少しずつ増えてきました。
 風邪で来院される方も多いですね。
 大体は就寝中に風邪をひくことが多いので、暖かくして寝ましょうね。
 そろそろ、加湿器の準備をしましょう。
 自分は”うがい”もきちんとするようにしています。

2017/10/13
サでン 画像  昨日の怒涛の外来を無事に終え、今日は雨なので朝の診療開始からたおやかな時が流れています。
 最近は診療がいつも忙しいことが多く、1日はあっという間に過ぎていきます。
 なので、自分の体調管理をいつも心がけるようにしています。
 1週間の禁酒のあとは少し飲み過ぎましたね笑笑
 なにしろ自分にとっては、ビールは”水”みたいなものですから。
 友人に飲みに誘われていますが、彼は都下に住んでいるため、終電時間もあるために平日は落ち着いて飲めません。
 まあ、でも近いうちに土曜日でも飲みに行くつもりです。
 彼は自分と同学年ですが、開業したての脳外科医です。

2017/10/2     インフルエンザワクチン接種開始
サでン 画像  今日から、接種を開始しました。
今年は例年よりもワクチンが少ないとのことです。

2017/9/17
サでン 画像  今日は、あいにくの雨です。
 おそらく外来は暇で、のんびりと診察できそうです。
 やっと涼しくなってきました。
 夏の間、トビヒにならないようにと水イボを取れずじまいの方
 そろそろ来院されても大丈夫ですよ。
 きれいさっぱりと、お取りします。 
 
 明日は休診日なんですね。
 すっかり忘れていました(笑)。
 嬉しいような、そうでもないような・・(笑)。
 何をしようかな?

2017/9/16        皆さんも健康診断を!
サでン 画像  
  精査の結果、RF値156以外、抗核抗体、CRPなどは全て陰性で異常なしでした。
 結果、リウマチではないと。
 安心しました!
 でも、まったく、人騒がせな数値です(笑)。
 リウマチ専門医いわく、この数値を持って受診する10人に7人はリウマチではないと!

  ただ、今回の健診で尿酸値が少し高めなので、ビールは控えめにしています。
 (ダイエットにもいいでしょう。)
 そしてトピロリック20r(高尿酸血漿治療剤)を朝夕食後にきちんと内服しています。
 
 あとは、健診のドクターに言われなくても、自分でしっかりとフォローしていきます。
 

2017/9/12  
サでン 画像  
 明日は、また聖路加病院で精査です。
 RF値がずば抜けて高く、人間ドックのあとにそのまま紹介状を頂きました(悲)。
 この値はリウマチ関連の指数です。
 まだ”朝のこわばり”・”3カ所以上の関節の腫れと痛み”などありませんが、
 どうなることやら・・(笑)。

 昨日、おとといはちょっと筋トレをしました。
 ドックの後は、少しダイエットも始めています。
 朝起きて浮腫(むく)んだ顔を、自分で見たくないのです。
 し慣れてる指輪で指が浮腫んでいないかもチェックします。
 体重計にも必ず1日1回は乗ります(笑)。

 人生が守りに回らないように、生きている限り攻め続けなければなりませんね。
 きれるからだを目指して、今年もラスト・スパートをかけていくつもりです(笑)!!


2017/9/2   
サでン 画像  
 もう9月なんですね。
 来週は人間ドッグの検査で休診日がほぼ1日潰れてしまいます(泣)
 まあ体が資産だから仕方がないですね!
 ちょっと、ズルして検査までアルコールを抜いたりなんかして(笑)
 そんなことで、GOT、GPT、γーGTPの値は変わりませんね。
 PETなしの健診なので、それ程自分にとって意味があるのか?
 けれど、もはや早期発見、早期治療で生きながらえる時代ですからね。
 どこに病魔が潜んでいるかわからないので、
 ウィンドウショッピングしてる場合じゃないか?!
 少し我慢しなきゃですね!

 皆さんも健康に留意して、”もっと元気で、綺麗に長生き”で

 Let’s Go !!


2017/8/27    
サでン 画像  
 なんだか生き返ったような気持ちです。
 少しずつ自分の中の”魂”感?が甦ってきました。
 この感覚を忘れないようにして、日々を大事に生きぬきます。

 腹筋はもちろん毎朝の日課ですが、腕の腫瘍を守るためしばらくしていなかった
 ちょっとした上半身の筋トレも再開しました。
 もちろん筋トレはひそかな楽しみなのですが、これを義務化するのはつらいです。

 なにしろ、歳なので(笑)!? 
 

2017/8/24    
サでン 画像  
 MRI検査の結果、右上腕の腫瘤(しゅりゅう)は、”神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)”。

 良性との結果でした。

 ホッとしました。

 このブログを見て心配して下さった方、声をかけて下さった方
 ありがとうございます。


COPYRIGHT(C)2008 皮膚科 東京都江戸川区|細谷皮膚科クリニック. ALL RIGHTS RESERVED.